ふみきりちゃんねる絵本

公園

ゴジラのいる公園「くりはま花の国」

更新日:

★くりはま花の国★

GW最終日、行ってきました!ゴジラのいる公園
『くりはま花の国』は久里浜湖のフェリー乗り場から近い場所にあります。
家族3人ともはじめての場所なのでワクワクしながら朝早く家を出ました。

一番のお目当ては、息子を遊ばせられるゴジラのいる遊具広場「冒険ランド」です。
あと、無料でハーブ足湯が利用できるということなのでこちらも楽しみにしてました。のちほど紹介します。
ポピーのお花畑
◆ポピー・コスモス園
園内に入ってすぐのところにはあたり一面にお花畑が!今見所のポピーです。
広大な土地いっぱいにポピーが咲くお花畑は圧巻です。
くりはま花の国の入り口近くのポピー園
朝早起きして眠そうな息子のペン太をベビーカーに乗せてお花畑の真ん中を歩いていきました。
ポピー園の最終地点に到達すると、木造の階段が。
冒険ランドへ行くには、ポピー園を越えていかなければならないんですが、
「あ、スロープがない!」階段しかありません。
注)ベビーカーの場合はポピー園の外側の道を歩かなければいけません。
ポピー、コスモス園の階段
園内はすごく広く、園内を走るフラワートレイン(SLバス)が利用できます。無料です!
20分に1本ペースで走っています。
公園到着時、SLバスに乗ろうと思ったのですが朝早すぎて運行していませんでした。
始発は9:40~です。
くりはま花の国のフラワートレイン(SLバス)

◆冒険ランド(遊具広場)
ポピー園を通り過ぎてしばらく歩くと、いよいよ「冒険ランド」です。
冒険ランドに到着すると眠そうにしていた息子のペン太が急に元気に!
高台から撮影した冒険ランドの様子
そしてゴジラとご対面!すごいです。デカイ!ものすごく迫力があります。
このゴジラのお股から尻尾にかけて滑り台になっています。
大迫力のゴジラの全体写真ゴジラの尻尾と冒険ランドのアスレチックゴジラの尻尾と滑り台
ゴジラの股のところに滑り台の階段があります。
息子のペン太は、階段を登って一言
「ゴジラに食べられちゃった」
3回くらい滑って飽きた様で、アスレチック遊具のある方へ。
ゴジラ滑り台を楽しむ3歳児

ここのアスレチック遊具は豪華で立派です。
丘の斜面に設置された長い網のアスレチックや丸太のつり橋など。
ここでかなり遊べると思います。
冒険ランドの長いアスレチック冒険ランドのアスレチックに挑戦する3歳児
砦の様な建物が3基あり、中は螺旋階段状になっていて一番上に行くと周りを見渡せる小さな窓がいくつも開いています。
冒険ランドの砦の遊具
ロングなローラー滑り台もあり、この滑り台は大人気です。
この滑り台はヒップソリがないとなかなかスムーズに滑っていきません。
くりはま花の国のロングローラー滑り台
金沢自然公園の売店で買ったヒップソリがここでも威力を発揮。
ちなみに、ヒップソリはここの売店で販売されていました。400円でした。
ヒップソリでローラー滑り台

大型の遊具だけではなくて、小さい幼児向けの遊具もありました。
冒険ランドの幼児向け滑り台冒険ランドの3人乗り遊具
期間限定(4/19~6/8)の土日祝限定でフワフワの遊具も設置されていました。5分間200円
うちのペン太もこれで遊んだんですが、5分経って「終わりだよ~」と呼んでもなかなか出てこず・・・。必死に説得して一番最後にようやく出てきてくれました。ヤレヤレ。。
ふわふわハンバーガー(遊具)
◆売店(冒険ランド)
冒険ランド入り口に売店があります。
アイスクリーム、カップラーメン、ピザ、生ビール、広場で遊べる玩具類、ヒップソリなどが販売されています。
冒険ランドの売店

◆ハーブ園
冒険ランドから先に進むとハーブ園があります。
フラワートレインに乗って行くと楽です。
くりはまはなの国のハーブ園の様子
さてさて、目的の無料で利用できるハーブ足湯のある場所ですが、ハーブ園に入ってから結構歩きます。
このハーブ足湯ですが、時期によってハーブの種類が変わります。
今回使われているハーブは「ゼラニウム」でした。
ハーブそれぞれの効能も貼り出されているので、チェックしてくださいね。
ハーブ園の足湯の建物
この日は曇りでちょっと肌寒かったから足湯がめちゃめちゃ気持ちよかったです。
ガチャガチャでタオルも販売されていました。
足湯の隣には、女性用の簡易更衣室もあります。
15分くらい足湯に浸かった後、歩いたらすごく足が軽くなりました!
恐るべし、足湯効果!!
くりはま花の国のハーブ園の足湯に浸かっている様子
展望台があり、テーブルと椅子が設置されています。
ハーブ園にある展望台
ラベンダーの花が咲いていました。ラベンダーの花自体に匂いはあまりありませんが、葉っぱを指で少し擦って指の匂いを嗅ぐといい匂いがします。
ハーブ園に咲くラベンダーの花

◆ガーデンレストラン
お腹がすいたので、園内にあるレストランへ。
このレストラン前には、フラワートレインが停車します。
ここで食事をすると駐車場料金が割引になります。
くりはま花の国のガーデンレストラン外観
このレストランからは、久里浜の海が一望できます。
ガーデンレストラン・ロスマリネス店内の様子
オーダーした『花の国カリーバターチキン』650円。
あまり辛くないなぁと思いきや、あとからスパイスが効いてくる感じ。
注文した花の国カリーバターチキン
あと、公園入り口にある和食のレストランも駐車場割引対象になっています。
このお店の横で、ソフトクリームが販売されています。
くりはま花の国のレストラン「うおくに」

◆売店(ギフトショップ)
公園入り口すぐの場所にある売店です。お土産屋さんです。
お土産屋のコスモス館

◆アクセス
最寄駅
JR「久里浜駅」より徒歩約15分。
京浜急行「京急久里浜駅」より徒歩約15分。

◆地図
住所:神奈川県横須賀市神明町1

この記事が気に入ったら

ふみきりちゃんねる絵本

• この記事を書いた人

ペン父

27年間、大手企業に勤めた後に独立したアラフィフパパです。現在はペン母と共に育児・家事をこなしながら、子供向けの知育アニメを制作したりしています。最近は、家族で遊ぶことと、何気ない日常をカメラで撮影することにハマり中!youtubeチャンネルもよろしくお願いします!→fumikiri channel

-公園

Copyright© わくわく子育て研究所 , 2024 All Rights Reserved.