ふみきりちゃんねる絵本

子連れ歓迎の宿・ホテル

ホテルグリーンプラザ軽井沢に宿泊しました【口コミ・写真付】

更新日:

今年のお盆休みは近場に旅行したいね、ということで、
ファミリーに人気のホテルグリーンプラザ軽井沢に宿泊してきました。

直前(宿泊日の3週間前)に予約したため、
部屋はレギュラータイプが2部屋ほどあるだけでした。

オンシーズンの直前予約で取れるだけありがたかったので、
部屋については期待せずに行きました。

15時チェックインのつもりだったのが、道が混んでいたため、
到着したのは16時頃。

とんでもなく広い駐車場に車を止め、フロントで受け付けをした後に
部屋へ。

これは廊下の写真です。
左右に部屋がズラリと並んでます。

部屋自体は広くはなかったですが、ベッドがドーンと広くゆったりとしていて、
家族みんなで眠れるようになっていました。

ベッドの上で大喜びではしゃいだ後、寝てしまった息子。

今回の旅行で楽しみにしていたのは、天然温泉とバイキング形式の食事です。

夕食は時間制になっていて、チェックイン時に希望の時間を選ぶのですが、
我が家はチェックインが遅くなってしまったため、17時半~か、19時~の時間しか残っていませんでした。

少し早いな、と思いましたが、仕方ないので17時半を選びましたが、
結果的には良かったです。

息子に食べさせたりしていると、時間がかかるのですが、
結局1時間半くらい夕食会場にいたので、出たのは19時を過ぎてましたから。

ちなみに、夕食の会場は和食中心か洋食中心かを選んで、
好きなレストランに行くというシステムでした。

我が家は和食中心を選びました。

バイキングの料理の種類は、すごかったです。

今まで数多くのビュッフェやバイキングを経験してきましたが、
ボリュームから言うとトップ3に入るんじゃないかな。

ステーキにローストビーフ、握ってくれるお寿司にお刺身、
子供の好きなフライドポテトやハンバーグ、パスタにサラダにひつまぶし・・・

和食だけでなく、洋食や離乳食もおいてあり、
とにかくありとあらゆる料理が並んでいました。

すこ~しずつお皿にとっても、とても取りきれないほどで、
味見できなかった料理が半分以上はあったと思います。

それでも食べすぎて気持ち悪くなったくらい、おなかいっぱい食べたので
本当に圧倒される量のバイキングでした。

夕食の写真は撮り忘れてしまったのが残念。

そして、お風呂ですが天然温泉の露天風呂で、
オムツのとれていない赤ちゃんや子供も入れるということで
楽しみにしてました。

写真は、大浴場の入り口です。

夕食前に軽く1回入り、就寝前にまた入りに行ったのですが、
内風呂がひとつ、露店風呂が3種類あって、広かったです。

時間帯によって、熱いお風呂とぬるいお風呂があり、
ぬるいお風呂は人気で人が多かったです。

でも窮屈というほどではなかったので、割とのんびり浸かれました。

夕食前の夕方に入った時は、まだ生後3~4か月くらいの赤ちゃんも入っていたりして、
和みました。

我が子はというと、パパに任せてしまったので、
私はのんびりゆったり。

夜にもう一度温泉に行ったのですが、1時間以上出たり入ったりしてました。

その時はさすがに生後何か月かの赤ちゃんはいませんでしたが、
1~2歳の子は何人かいましたね。

22時過ぎで、息子はもう眠ってしまっていたので、
結構遅くまで起きている子もいるんだな~と、びっくりしました。

翌朝は、朝食後に息子を連れて一緒に入りましたが、
ほとんど人がいなくて、ほぼ貸切状態でした!

時間は8時過ぎ頃でしたが、その時間帯はかなり穴場かも。
オンシーズンなのに、かなり得した気分でした。

ただ、真夏なので朝といえども陽がさして少し暑かったです。

長い時間はいなかったのですが、息子と一緒にのびのびできたのは良かったです。

さて、話は前後しますが、ホテルグリーンプラザ軽井沢には
小さい子が遊べるキッズルームもありました。

有料で、宿泊日当日と翌日に使えるチケットを購入するのですが、
通常は1000円のところ、この日は500円でした。

夕食後、元気いっぱいの息子を連れて利用してきました。

夜の9時までだったのですが、7時半頃から1時間半、
たっぷりと遊びました。

キッズルーム、けっこう広かったです。

2部屋に区切られていて、おもちゃがたくさんある部屋と
のびのび遊べる部屋がありました。

思ったより、混んでいなかったのも良かったです。
息子はかなり夢中になって遊んでました。

おかげで疲れてよく眠ってくれましたし。

そして、翌日は早起きして、7時からのバイキングに行きました。

写真(会場の様子)
朝食は8時前後が混むということで、朝一番に行ったのですが、正解でした。

待つこともなく、すぐに会場に入って食事ができました。

朝食会場は4か所の中から好きなところへ行くというシステムで、
夜と同じように和食中心か洋食中心かで行くレストランが変わります。

我が家は、朝は洋食中心にしてみました。

料理の種類は夜ほどではなく、全種類を少しずつお皿に盛れるくらいのボリュームでした。

洋食中心といっても、おかゆなどもありました。
全体的に、美味しかったです。

こんな風に離乳食のスペースもあって、何種類か並んでました。

前の夜、食べすぎたので朝食はほどほどにして、
会場を後にしましたが、出る時にはすごく人が並んで待っていました。

待つのが嫌な場合は、朝食は7時ジャストに行くのが良いと思います。

朝食後は、先に書いたように温泉に入ったのですが、
朝風呂で気持ち良くなったのか、チェックアウトまで息子は眠ってしまいました。

私は、ホテルの駐車場付近でやっている『朝市』に行き、
テレビで偶然見た『キャベツ丸ごと1個の浅漬け』を買いました。

それと、生でも甘くて美味しいとうもろこしを3本と白いナス、
そしてミニトマトも一緒に買って部屋に戻りました。

帰宅してから食べたのですが、野菜類は本当においしかったですよ。

キャベツの浅漬けも野菜本来の甘みがきいていて、思っていたよりしょっぱくもなく
そのままバリバリとおやつ代わりにつまめちゃいました。

とうもろこしは本当に甘くて、もうスーパーで買えないくらい美味しかったです。
生でもOKだったのですが、レンジで加熱したらさらに甘くてやみつきになりました。

ホテルグリーンプラザ軽井沢に行ったら、ぜひこの朝市で野菜を買ってみてくださいね。

 

さて、そんな感じで翌朝も満喫した後、チェックアウトしました。

後で読んで知ったのですが、10時前後はフロントが混むので、
事前にチェックアウトして時間まで部屋で過ごしても良いと、案内に書いてありました。

運が良かったのか、私がチェックアウトした時は10時ジャストだったのにも関わらず、
待たずにできたので良かったですが、早めにチェックアウトしておいた方がいいと思います。

小さい子供連れの宿泊先としては、本当に良いホテルでした。

チェックアウトした後は、もちろん(?)おもちゃ王国へ行きました。

おもちゃ王国の話は、また次のページに書きますね~。

▼ホテルグリーンプラザ軽井沢の宿泊プランはこちらから見れます。
奥軽井沢温泉 ホテルグリーンプラザ軽井沢

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふみきりちゃんねる絵本

  • この記事を書いた人

この記事を書いた人:ペン母

2011年に42歳で出産した超高齢出産のアラフィフママです。正社員、派遣、契約、フリーランス、バイトと様々な働き方・職場を転々とした後、2003年に独立し、2007年に結婚しました。独立、結婚、出産で人生が大きく変わった自分自身の体験を通して、この混沌とした時代における『家族の在り方』を伝えていきます!

-子連れ歓迎の宿・ホテル

Copyright© わくわく子育て研究所 , 2024 All Rights Reserved.